ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

0から始めるアラフォー母のアウトドア

インドア派アラフォーママです。子供の頃、連れて行ってもらっていたキャンプの良さを我が子にも経験させてあげたくてキャンプデビューを夢見て3年目。問題はキャンプに気乗りしない夫。なんとかその気にさせてキャンプデビューしたいと考えていますが…さてどうなることやら。

デビューはOKオートキャンプ場(1)

   

キャンプから帰宅した日曜日よりも
本当に緊張がほどけた月曜日の夜にドッと疲れが出て
昨夜は子供とともに21時に寝落ちしたリンゴンです。

先週末のデビュー戦、
行き先は三重県伊賀市のOKオートキャンプ場でした。

キャンプ熱が高まった7月に
夏休み中に行けそうな
我が家にも優しそうなキャンプ場を探したのですが
当然のように空いておらず。
8月最後の土日だと空いているところもあったものの
学校の始まる直前の土日で慣れないキャンプをし
体調を崩しては大変だと、
結局夏休み中のキャンプを諦め、
9月の3連休に行く予定をしていたら
旦那さんが3連休じゃなくなったとかいうし、
今年中のデビューは無理かも( ノД`)と諦めかけたそのとき、
とある方のblogで拝見したOKオートキャンプ場。
バンガローもある、らしい・・・ふむふむφ(..)
バンガローいいね!←それまで常設テントorレンタルテントを考えていた

・近くを関西線が走っており、サイトから電車が見える
・川が近くで釣りも楽しめる
・馬がいてひき馬も楽しめる
・温泉施設が近くにある
・施設の管理が行き届いていて炊事場もトイレも綺麗

ここ、鉄オタで釣り好きで温泉好きな旦那さん我が家に最適じゃん!(゚д゚)!
と予約状況を確認したら、最後の1室、空いていたー。
旦那さんの許可も得ず予約。
旦那さんにバンガロー泊するよー。行っちゃうよー。と伝えたのは
実に予約から3週間経ったあとだったという(;'∀')


そんな紆余曲折、ひきこもごも。
色々あっての9月10日(土)、我が家はデビューいたしました。


前々日くらいから少し風邪気味らしい旦那さんは
この日の朝もテンション低め。
朝も張り切っている風はなく(想定内)、
朝起きるのも家族そろったのは8時前。
そこから簡単に朝食をとり、
家族が朝食をとっている間に私は夜のBBQの仕込み(お野菜切)。
本当は前日金曜日に終わらせる予定だったのだけれど
キャンプのもろもろの準備で疲れて出来ず。
朝、あわただしく準備したのでした。


前日にほぼ荷物を積んでいたので
当日はクーラーボックス(ハードとソフト)を載せるだけ。

デビューはOKオートキャンプ場(1)


荷物積みは自分の仕事だろうと思っていた旦那さんは
「え?もう積んでいるの?」と驚き(゚д゚)、そして妙に安堵していたwww


そしていよいよ10:30 車に乗り込み、let's go~('ω')ノgo~('ω')ノ

近畿道→R24→R163(確かそんなルートだったと思う)で向かい
途中、旦那さんのご所望により

デビューはOKオートキャンプ場(1)デビューはOKオートキャンプ場(1)

JR月ヶ瀬駅付近で撮影したりw


伊賀市中心部?に行きお目当ての伊賀牛を買うべく

デビューはOKオートキャンプ場(1)

デビューはOKオートキャンプ場(1)


伊賀鉄道の駅前駐車場に車を停めたり


デビューはOKオートキャンプ場(1)

駅前の「銀河鉄道999」のメーテルと星野哲郎のモニュメントを撮ったり

伊賀鉄道の忍者列車のデザインは松本零士さんがされたらしく
その縁でこのモニュメントがあるみたい。





デビューはOKオートキャンプ場(1)

今年100周年とかで盛り上がっている伊賀鉄道の
記念写真フレームで写真を撮ったり、

100周年記念乗車券切符を買ったり、
すでに、結構、
旦那さん、楽しんでいましたし!←今回のキャンプを成功に導いた要因w


無事に駅前のお肉屋さんで伊賀牛もgetでき
(本当はそのお店が出されていたお店でランチをいただこうと思っていたけれど
2年前にお店は閉められていた!!ので)
駅前の喫茶店で
そのお肉屋さんの伊賀牛を使った牛丼を食べ


デビューはOKオートキャンプ場(1)デビューはOKオートキャンプ場(1)

牛丼

デビューはOKオートキャンプ場(1)

子供は肉うどん。


さ、お腹も満たされ、鉄分も補給し、
途中 スーパーOKUWAで水やお茶や軍手やシャボン玉も補給し、
いよいよキャンプ場に到着です!


ジャン!

よく見かけるキャンプ場入口のお写真、ありません…。

到着15時。
早く設営しないと(バンガロー泊なのに)時間が読めない!と
受付をすまし鍵をいただいたあとはさっさとバンガローに移動。

今回ご案内いただいたのは
1番奥のほうに位置する"きじ"棟です。


デビューはOKオートキャンプ場(1)

西陽がよくあたります・・・。
緑の椅子とテーブルは備え付け。
足元は小さめの砂利仕様。


デビューはOKオートキャンプ場(1)

室内にはクーラー。
コールマンのマット3枚。
電源は1か所(コンセント穴2つ)。
広さは6畳程度と聞いていましたが
意外と広く感じました。
きれいにお掃除が行き届いており、嬉しかった!!


テンションが上がってバンガローに出たり入ったり
忙しない6歳を旦那さんに連れ出してもらい、
私は設置作業に取り掛かります。


デビューはOKオートキャンプ場(1)

先ず最初にチェアを2脚。
アディロンダックの大きいのんとヘリノックスのサンセットチェアを設置し、
手っ取り早いところにあったテーブルクロスをさっとかけます。
テーブルクロス、
皆さんのブログで見て「ほほ~。野外でオシャレ!」と
今回バッチリ持ってきちゃいました。
えぇっと家ではそんなにオシャレにしていないので
このためだけに購入しましたよ(;´・ω・)
テンション上げるには必須だと思ったので必要経費です(´・ω・)



それからキッチンエリアを設営。


デビューはOKオートキャンプ場(1)

バンガローにテーブル&チェアが設置されてあるとのことでしたので
手持ちのテーブル&チェアは今回、
テーブルは70cmの高さにして食器棚兼作業台にしました。
椅子部分は右側に少し写っているウォータータンクを設置する台にし、
その他こまごまとランタンやらを置きました。
えぇーっとせっかく購入していたスノーピークのパイルドライバー、
積み忘れちゃってたんでね(^^;

昨日も貼り付けましたがカセットコンロはこの作業台に置きました。

デビューはOKオートキャンプ場(1)

高さ的に作業しやすかったのは良かったw
オシャレキャンパーでもないのでしばらくはこの軽装備で行くと思いますwww




こうして私が設営をしている間、
3歳はクーラーのほどよく効いたバンガロー内に設置した
ヘリノックスのコットの上で引き続きお昼寝をし、
6歳と旦那さんは場内のお散歩へ出かけておりました。


何していたのかなーって思ったら

デビューはOKオートキャンプ場(1)デビューはOKオートキャンプ場(1)

早速、関西線の鉄写真を撮っていたようです( *´艸`)

3歳が昼寝から起きてからは
お待ちかねのコレ。

デビューはOKオートキャンプ場(1)

キャンプ場の人気者、ジュリー号で乗馬(6歳~できるようです。500円)。
馬場を3周くらいしたようですが、6歳、とっても楽しかったようで、
すぐにでもまた乗りたいと言っていました。

6月に淡路島で乗ったときには怖がって、猫背でイマイチだったのに…
馬が変われば人も変わる!?
ジュリー号との相性が良かったのかな?


すでにキャンプ場を満喫し、
バッタを捕まえたり
トンボを捕まえたり
カエルを捕まえたり
と楽しんでいた3歳、6歳、旦那さんを促して
定番コースらしい"やぶっちゃ"の温泉へ入りに行ったのが16:30.

車で2分、お手軽に行けて便利。便利。
温泉好きの我が家にとっても有り難いし、
ナトリウムのトロッとした感じが好きだわ~。
子供たちと寝湯につかりながら空を見上げながら
キャンプに来てるんだなぁとしみじみ・・・
気持ち良かったです。

良い湯をいただき
お風呂上りにはコレで一服。

デビューはOKオートキャンプ場(1)

忍ジャエールwww
こういうダジャレ、大好き!
お味は・・・割愛(;^_^A


ということで、長くなったので夜の部はまた後程に。

なかなかレポって難しい~。
皆さんのような小気味良い、読みやすい、
blogを書くのに修業がいりそうです


















同じカテゴリー( -2016SEPオーケーオート )の記事画像
デビューはOKオートキャンプ場(3)
デビューはOKオートキャンプ場(2)
準備したキッチン道具とお礼!
充実感とともに帰って参りました(o'v'o)
初めの一歩を踏み出した!
同じカテゴリー( -2016SEPオーケーオート )の記事
 デビューはOKオートキャンプ場(3) (2016-09-16 17:37)
 デビューはOKオートキャンプ場(2) (2016-09-15 09:30)
 準備したキッチン道具とお礼! (2016-09-12 14:20)
 充実感とともに帰って参りました(o'v'o) (2016-09-11 14:41)
 初めの一歩を踏み出した! (2016-09-10 16:06)



この記事へのコメント
こんにちは~(#^.^#)

バンガロー泊大成功おめでとうございます♡
ウチも週末コテージ泊行ってきたんですけど、月曜は片づけ・洗濯等に追われ寝落ち・・全然レポ書けませんでした(笑)

読みやすさ、面白さは自分も修行中です!
最終的には自己満足でOKってことにしています(^_^;)

じゅんじゅん☆じゅんじゅん☆
2016年09月13日 13:00
こんにちはー(⌒‐⌒)

夏休みに我が家が体験したキャンプ場だったので
お邪魔しに来ました。

読みやすいレポですよぉ✨

バンガローのクーラーが
とっても癒しでした(*´ω`*)

また続き楽しみにしています‼

あっこあっこ
2016年09月13日 13:21
じゅんじゅんさん。
コメントありがとうございます!
じゅんじゅんさんのお宅はいかがでしたか。
またレポ、楽しみにしていますね。
私もそもそも備忘録に始めたblogなので
自己満足でOKってことにします。しました。しています笑!

キャンプは楽しいけれど
後片付けはなかなか大変ですよね(-_-;)
お洗濯、我が家の3歳が川で砂まみれになり
もれなくお風呂場&洗面所&洗濯機が
砂でジャリジャリになりました・・・。

リンゴンリンゴン
2016年09月13日 13:40
あっこさん。
コメントありがとうございます!
夏休みに行かれたんですね♪
素敵なキャンプ場をデビュー戦に選んで
良かったです。
子供たちもまた行きたいってw
バンガローのクーラー、救われましたね。
到着時は冷風、
寝るときはすでに温風を使いましたよ、
我が家。

これからも宜しくお願い致します♪

リンゴンリンゴン
2016年09月13日 13:43
こんにちわ♪
OKオートキャンプ場行かれたんですね♪

ブログ楽しそうなの伝わってきますよ!!

次回も楽しみにしてます♪

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年09月13日 14:39
こんにちは。

十分読みやすいと思いますよ、うんうん。
ウチのレポなんぞよりはるかに読み易い・・・(自爆)

にしても鉄ぶりがぐいぐい伝わってきますねぇ・・・
あ、ソコじゃない?(殴)

ウチは茨城なのでソッチの方のキャンプ場はあまり知らないのですが、なかなか良いところですね ^^
子供も鉄な大人(まだ言うか)も楽しめる稀有なキャンプ場というか ^^;

それにクーラー完備じゃ寝苦しいなんてことは無い・・・ハズ。

夜の部レポも楽しみにしてオリマス ^^

GRANADAGRANADA
2016年09月13日 17:37
こんばんは~
楽しそうなのが伝わって来ますね(*^▽^*)
コテージ泊も、してみたくなりました。
14年前に長男が小学生の時に一回行ったんですが何も持たずにやったので(^_^;)今度は、準備して行きたいですね♪
子供達も、楽しんだみたいで良かったですね(〃^ー^〃)

けんちゃんママけんちゃんママ
2016年09月13日 17:45
リンゴンさんとうとうデビューされたんですね〜。準備も下調べもバッチリでしたね。楽しさが伝わってきますよ〜〜

お互いハマりすぎないように気をつけましょう(^^;;
さくみん
2016年09月14日 00:27
GRANADAさん。
コメントありがとうございます!
読みやすいなんてお優しい言葉、ありがとうございます♪
鉄ぶりはこの先全編を通してお届けできるかと思いますwww
鉄分を補給し続け〇十年の人ですから(^^;
でもそれも含めて楽しんでもらえるように
今後も全国各地の鉄とキャンプの楽しめる場所を
探し続けたいと思っています。

リンゴンリンゴン
2016年09月14日 13:04
ぐっさんさん。
コメントありがとうございます!
はい、ついに行ってまいりましたー。
未だに楽しい気分を引きずっていますw

リンゴンリンゴン
2016年09月14日 13:05
けんちゃんママさん。
こんにちわ。コメントありがとうございます!
コテージ泊、お手軽でいいですね。
おかげさまで家族皆、初めての体験を楽しめました。
テントもコテージも色々と楽しめるようになりたいものです。

リンゴンリンゴン
2016年09月14日 13:06
さくみんさん。
遠いところを?コメントありがとうございます!
そうなんです。
初心者キャンプに振られたので
こちらに行ってきたんですw
さくみんさんも2回目のキャンプ楽しかったようで
何よりですね。
ハマらないように気を付けたいところですが
手遅れかもしれません(;'∀')

リンゴンリンゴン
2016年09月14日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デビューはOKオートキャンプ場(1)
    コメント(12)