ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

0から始めるアラフォー母のアウトドア

インドア派アラフォーママです。子供の頃、連れて行ってもらっていたキャンプの良さを我が子にも経験させてあげたくてキャンプデビューを夢見て3年目。問題はキャンプに気乗りしない夫。なんとかその気にさせてキャンプデビューしたいと考えていますが…さてどうなることやら。

デビューはOKオートキャンプ場(2)

   

BE-PALを購入しようかな、と近所の本屋さんへ行ったんですが
立ち読みするおじ様やお兄様方のガードにあい
本を手に取ることすらできませんでしたリンゴンです。
BE-PAL=男性の趣味の本、というこで位置づけされ
陳列されている書棚が男性の趣味の本のコーナーなので
非常に近づき辛いです・・・。
今月のBE-PAL、野外料理大全特集なんでね、
見たかったんですけど・・・ポチるか。


そんなこんなで、我が家のデビュー戦も
前回の続き、野外料理編からのスタートです。




デビューはOKオートキャンプ場(2)

やぶっちゃでとろ~り美肌のお湯を堪能した後
サイトに戻ったのが17:30頃。

旦那さんは「本当に手伝わなくていいの?」と
若干気にしているようだったので
子供たちとともに飯盒炊飯のお米を研いできてもらい
後は自由行動に。

私は今夜のメインイベント“伊賀牛BBQ”に向け
緊張の炭火熾しです。
炭火熾しに失敗したら・・・近所のコンビニで夕食。
買ってきた伊賀牛も無駄になる・・・頑張らねば!
と、まずは新品ピカピカのユニフレームのファイアグリルをセッティング。

が。
わたし、なんでも説明書を読まずに
直観的に行動する悪い癖がありまして、
ファイアグリルもさっさとしてみたんですが
どうもフレームを受けるツメが立たない。立てられない。

あれ?
あれ?あれ?

箱をきちんと確認し、
スタンドの脚の出し方を素直に実行したら
ようやくできました♪ホッ(*´。`)=3

頼みのキャプテンスタッグ 火熾しも準備。


デビューはOKオートキャンプ場(2)


オトシンさんにいただいていたコメントを確認し。
エコココロゴスに着火。
すぐに点火するものと思いきや
チャッカマンの威力が弱く1分近く炎をあて
ようやく火がともり、一安心。
つぎの作業は火おこし器を置き、
炭を置き・・・。


デビューはOKオートキャンプ場(2)


したものの、
ん?炭の置き方ってどう?
適当にゴロゴロ?
縦に積み重ねる?
横に寝かせた感じ?

・・・わからない。
正しい炭の熾し方(くべかた?)、確認不でした(;´・ω・)

とりあえず適当に炭を置き、
放置すること20分くらい?
その間にほかの作業を。


デビューはOKオートキャンプ場(2)
ご飯を炊きまして。

デビューはOKオートキャンプ場(2)

テーブルセッティングをして。


デビューはOKオートキャンプ場(2)

お肉の準備!!
今回は上野市駅前ハイトピア1Fにある肉の伊藤さんで奮発してきました~。


デビューはOKオートキャンプ場(2)

この時点ですでに美味しそうな伊賀牛です。

炭に火が付き、火床を準備して
いよいよBBQ開始~。


デビューはOKオートキャンプ場(2)

まずは大量のウィンナー。
そしてお野菜。

私はひたすら焼き係です。


デビューはOKオートキャンプ場(2)

奥で家族が食べています。
旦那さんがせわしそうに子供たちに食べさせてくれています。
たまーに子供の「美味しい~♡」という言葉も聞こえてきて
ほのぼの嬉しいw

旦那さんもお肉のサシに感動し、
柔らかさと肉汁に舌鼓をうち、大満足してくれましたが、
最初にウィンナー、お野菜を焼き
伊賀牛の切り落とし、ハラミ、ステーキという順に焼いてしまったので
最後のステーキは1口食べただけでgive up。
全て私のお腹の中に入ったのでした( *´艸`)


ご飯の後は休む間もなく花火タイム。

デビューはOKオートキャンプ場(2)

写真に写っている緑のタブトラッグス、大活躍。
食器を洗いに行くときは洗い桶に。
寝る前、バンガローに上がる前には足洗桶に。
そして花火のときは水ためバケツに。
それ以外は収納ボックス的に。
次に行くときはおう1つ持って行ってもいいな、って思いました。


1日、広場を走り回ったり
虫を追いかけまわしたり
お腹いっぱいご飯を食べて
花火をしたら
あとは寝るだけ。

21時前にはご覧の通りの大あくび。

デビューはOKオートキャンプ場(2)

このあと、電気を消すと6歳は即寝。
3歳はお昼寝をしたこともあり、
私が片付け終わるのをゴロゴロしながら待っていましたが
私が添い寝をはじめるとすぐに就寝。

子供も寝たし、
旦那さんとチェアでまったり語らおうかな、と横を見たら
すでにヘリノックスのコットで高いびきでした・・・。


1人残された私も仕方なく就寝・・・
しようとしたけれど、
久しぶりに高級、素晴らしいサシの入ったお肉を食べ過ぎ
まさかの胃もたれ!!
若くないね・・・
苦しいね・・・
とシュラフの中で悶々としているうちに寝ていました(^^;







同じカテゴリー( -2016SEPオーケーオート )の記事画像
デビューはOKオートキャンプ場(3)
デビューはOKオートキャンプ場(1)
準備したキッチン道具とお礼!
充実感とともに帰って参りました(o'v'o)
初めの一歩を踏み出した!
同じカテゴリー( -2016SEPオーケーオート )の記事
 デビューはOKオートキャンプ場(3) (2016-09-16 17:37)
 デビューはOKオートキャンプ場(1) (2016-09-13 12:35)
 準備したキッチン道具とお礼! (2016-09-12 14:20)
 充実感とともに帰って参りました(o'v'o) (2016-09-11 14:41)
 初めの一歩を踏み出した! (2016-09-10 16:06)



この記事へのコメント
奮発しましたねー!!
見るからにお高そうなオニキュ♡

でも最近いいお肉は一切れ食べると満足しちゃうんですよね(^^;;
普段安い肉ばっかり食ってるせいか、胃がビックリして受付てくれなくなりますwww

ぐっさん@月影ぐっさん@月影
2016年09月15日 10:32
こんにちは~。

鉄道見たり、馬に乗ったり、温泉入ったり、美味しいお肉を食べたり、花火したりと
ご家族のみなさんが大満足の初キャンプのようですね(^^)

この楽しい時間は、次回のキャンプに繋がりますね。

サシの入った高級肉を食べると胃がもたれる。。。
私もアラフォー世代として共感いたします(笑)
サーロインよりヒレを選んでしまう今日この頃です。

リンゴンさんのブログ、文章が面白くて引き込まれます。
続編も楽しみにお待ちしてます♪

こじこじ
2016年09月15日 13:56
うちの場合、夕食後は子供を寝かしつけてから大人のくつろぎタイムなのですが、寝かしつけでそのまま親も寝てしまうことしばしば。

焚き火の準備して、奥さん呼んでも、眠さがまさっていて参加してもらえず、一人寂しく焚き火に晩酌というパターンが多いですね(^_^;

それにしても、伊賀牛うまそう

オトシンオトシン
2016年09月15日 15:01
ぐっさんさん。
コメントありがとうございます!
えぇ、奮発しましたよー♪
おかげさまで胃もたれするほど美味しかったです(;^_^A
せっかく奮発して良いお肉を買えるお年頃になったのに
身体が受け付けないなんて悲しすぎる現実に直面した
初ファミキャンでした

リンゴンリンゴン
2016年09月15日 16:38
こじさん。
コメントありがとうございます!
はい、本当に家族それぞれ満喫しまして、
それぞれに方々で「キャンプに行った」と
話しておりますwww
この楽しかった経験が次につながっていく、
まさにその通り!ですね。
お陰様で旦那さんも前向きに(鉄道を絡めたらw)
なってくれています。
最近は我が家もサーロインよりもヒレ、
量より質にシフトしてきた感じです(;^_^A

リンゴンリンゴン
2016年09月15日 16:41
オトシンさん。
コメントありがとうございます!
そして文中に何度も勝手に
お名前を出していてすみません。
キャンプで星空眺めて
旦那さんと結婚生活を振り返るw
ってことをしたかったのですが
無理でした(;'∀')
なかなか疲れも出たりで実現しなさそうです笑。
けれど、モノより思い出、
思い出はプライスレス!ってことで
投資以上の良い経験ができましたし、
これからも積み重ねていけそうです♡

リンゴンリンゴン
2016年09月15日 16:43
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

私も説明書見ないでとりあえずやってしまうタイプです(笑)大体、主人になんで説明書見ないの〜と怒られます(´・_・`)

お肉も良いお肉は少しで満足ですね〜(^∇^)やはり若い時のようにはなかなか難しいですよね^_^;

mihinatomihinato
2016年09月15日 22:13
こんにちは。

おぉ、銀ピカの焚火台が素敵(こらこら)

にしてもちゃんとテーブルクロスを敷くところがさすが。

それにお肉旨そう。。。
食テロ画像ですなぁ。。。(^-^;

しかしステーキを最後にしてたらふく食っちゃうあたり、
「オヌシも悪よのう」
「いえいえ、お代官様ほどではございません」
な感じが(殴殴殴)

ともあれ、何のトラブルも無く焼肉できて何より。
ウチのデビュー戦の焼肉なんざ、火が点かねぇは、明かりが足りなくて肉の焼け具合がわからねぇは、終いには雨が降ってくるはで散々でしたよ(^-^;

GRANADAGRANADA
2016年09月16日 06:32
mihinatoさん。
コメントありがとうございます!
同じタイプですねw
でもご主人は説明書を読むタイプなんですよね?
我が家は主人も読まない直感タイプ&力任せタイプなので
道具はタフなものでないといけません(;^_^A
お肉ね、若い頃のようにはいきませんね・・・。

リンゴンリンゴン
2016年09月16日 09:19
GRANADAさん。
コメントありがとうございます!
焚火台、ぴっかぴかすぎて使うの止めようかと思いましたが笑。
お肉を前に、焚火台を焦がすことを決意しました('◇')ゞ
色々な方のblogを拝見し、
先ずはウィンナーで子供の胃袋を満たせ!という
BBQ成功の教えを忠実に守ったら
子供ばかりか旦那さんまでお腹いっぱいになったという(;'∀')
想定外の出来事でしたが(ホントですよ~( 一v一))
残す選択はなくきっちりいただきました、、、
結果胃もたれのお土産付きですわ(;^_^A

最初の焼肉でそのトラブルに見舞われたら
次はなかったかも~

リンゴンリンゴン
2016年09月16日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デビューはOKオートキャンプ場(2)
    コメント(10)